ゴリラ農園

霊長類としての尊厳を守るためのブログ

無職見習い

ブログ書こう書こうと思ってはいるものの、土曜も日曜も予定がないし平日は映画を見て寝るという死のルーティーンを繰り返していたので何も書くことがなかった。

Amazonプライム会員はプライムビデオで海底47mを見て二度と海に行こうという気持ちにならないような心境に持ち込んでほしい。サメ映画は魂を救済する。

 

 ところで、ようやく仕事を辞めることにした。年度末なので今すぐにではなく少し待ってやると言ったので、ちょっといつになるかわからないんだけど、そのいつになるかの連絡が来てないからちょっと忘れられてるんじゃないかという気分になっている。あまりにも連絡がないようなら火炎瓶持って乗り込むぞ。

 

もともと仕事の話をするのが好きでもないし面白くもないので、これ以上書くようなこともないのだが、辞めるという話をする時の上司が面白かった。

 

以前どこかで書いたかもしれないが、私物の9割がピンク色をしていて口調もほぼオカマ口調で、失礼かもしれないが顔もオカマな人物が上司である。決め手となる証拠がないが、オカマでない証拠もないという奇妙な存在のしかたをしている。

つまり、PCの画像検索画面が一瞬映ったときに上半身裸の男の画像が表示されてた理由も定かではないのだ。そう!定かではないのだ!

入社時から様々な要因で生理的に受け付けなかったので、あまり関わることがなかったのだが、入社当時から一応上司というポジションにいるらしい。俺も詳しくはわからない。

 

そんなこんなで、辞めるための面談を行ったのだが、辞めたい理由などを話していると

 

上司が泣いた。

 

??????????

 

別れ話か????????????????????

 

特に世話になった記憶もないし、面倒をかけた記憶もない。

一緒に飲みに行ったこともないし、世間話もしたことがない。

心の距離感で言えば、引っ越してきてから挨拶をしたことがない隣人と同じくらいの距離感にいる。

そんな上司が泣いている。

俺は一切その涙の理由について触れなかった。花粉症という可能性を孕んでいる。

涙の理由は人それぞれだよな。

そう思っていると、同席していた人事担当の社員が「ほら泣いちゃったじゃ~ん!」と茶化してきた。

 

あ、これ花粉症じゃねえ!!!!!!

 

そして別れ話か???????????????????

 

別れ話に同席する彼女の友達か????何しに来たんだ???お前は???

 

こちらの情緒をかき乱してくるじゃん。

彼女いた事がないのでもちろん別れ話をしたことがないのだが、雰囲気としてはそんな感じだった。ドラマとかで見たやつ…

これが彼らの常套手段(泣き落とし)なのか、俺には判断がつかなかったので一切をスルーして話を続けた。

 

 

後日、俺よりも先にやめた同期に上司に辞める話をした時に泣かれたか?と聞いたが、どうやら泣かれなかったらしい。

 

 

 

好きだったのか…?

俺のこと…

 

 

 いろいろあり、無職の内定を得ているわけだが、転職活動についてはあまり良い方向を向いているとは言えない。

そんな状況だからかはわからないが、Youtubeの広告でリクナビNEXTが執拗に出てくる。うんざりするほどの頻度で広告が出てくる上に最低5秒間は玉城ティナの顔を目に焼き付けることになる。そうなるともう脳の要領は玉城ティナにどんどん食いつぶされていく。いずれ俺の脳の大半は玉城ティナに支配されるだろう。というか玉城ティナは転職活動をしたことがあるのか?ないよな?俺が玉城ティナに転職してえよ。

 

 

 

 

新入社員たち…ふるえて眠れ…